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RECRUIT

採用情報

JOB DESCRIPTION

-テヅカのお仕事-

接客1

靴:プッシュ型営業。靴にまつわるお悩みや靴のご提案など、お客様それぞれのお悩みによった接客をしていただきます。コミュニケーションとお客様のお悩みを見極める能力が必要となります。

接客2

雑貨、飲食:プル型営業。空間や時間をお楽しみいただくサポートとして、お客様に寄り添う接客をしていただきます。特に雑貨は見る楽しみで来られるお客様が多いため、スタッフからのお声掛けはいたしません。

フィッティング

靴や足のことを勉強していただき、お客様のお悩みに沿ったの解決策をご提案していただきます。社内フィッティング研修や経験から、トレンドの靴のサイズ感などを学ぶことができます。

レイアウト

3年目以降のSV以上の方に担当していただきます。コーナー展開は全店統一で、棚のレイアウトは店舗ごとに任せてあるので、シーズンごとに店のコンセプトに沿ったレイアウトをしていただきます。

SV

複数の店舗を巡回して管理・監督し、 指導・教育をしていただきます。数字などもしっかりと管理し、その上で適切な措置を取らなくてはいけないので、マネージメント能力や教える力なども必要になります。

バイヤー

スニーカー、紳士、婦人、子供ごとに分かれており、シーズンごとに商品の流れを作っていただきます。店舗ごとの商材の相談を受け進捗の調整をし、メーカー様とのやり取りをしていただきます。

売上の管理

商品の動きを把握し、商品にかかるコストや自社の利益を考えた上で価格設定をしていただきます。他店舗と同じ商品は値引き価格を合わせたり、在庫の多い商品が売れている他店舗に回したします。

棚卸し

残っている在庫の数を正確に把握していただきます。また、帳簿での在庫数と、実際の在庫数が合っているかを確認し、帳簿上の在庫数と実際の在庫数を合わせていただきます。棚卸しをすることで品質管理も行うことができます。

本部スタッフとの
連携

本部スタッフは店舗の運営・企業の発展をトータルでサポートをしてくれています。日々の在庫管理も本部スタッフが行っておりますので、本部スタッフとの連携を取り、業務の効率化を図っていただきます。

CAPACITY DEVELOPMENT

-社員成長のステップ-

1. 店舗STAFF(入社1年目)

店頭での接客、値付け、販売、レジ業務、在庫管理など店舗運営に付随する業務を行っていただきます。

2.店舗STAFF(入社2~3年目)

研修や接客経験から得た知識を生かし、お客様へのフィッティングサービスや在庫補充を行っていただきます。

3.主任

部門ごとにピンポイントで分かるようになったらスタッフと円滑にコミュニケーションを取っていただきリーダーとしてまとめていただきます。

4.店長 <接客を極めたい人>

何が売れて何をお客様が求めているのか、お客様の導線が分かるほどの接客技術が身についた方にお任せします。個人売上実績も要します。

5.SV <経営を極めたい人>

粗利益率や在庫によって判断する計画性のある方、感覚だけではなく数字にも強い方にお任せいたします。

6.バイヤー

回転率を把握した上での在庫の優先順位など、論理的に理解して理由をもって行動をできる方にお任せいたします。雑誌などでのトレンドの勉強も必要です。

MESSAGE

-メッセージ-

「テヅカで働くことに興味を持ってくださったあなたへ」

代表取締役社長 手塚 奈津子

100年続く企業には100年続く人との関わり合いがあります。それは、従業員のこと。取引先のこと。地域のお客様のこと。100年間でその年月の何倍もの数の人と関わり合ってきました。
そして、選ばれ続けました。ここで働くことを、我々とビジネスをすることを、購入先とすることを。
変わらない価値を生み出すために、変わり続けるマーケットの中で試行錯誤を重ね、挑戦し、失敗してもそれを糧に前へ、前へと歩み続ける。気がつけば100年。ただそれだけのこと。
私たちは私たちのできることを拡げ、精度を高め、熟練し、お客様の近くで市場での価値を創造していくことはこれまでも、そして次の100年も同じことです。

変化を恐れてはいけません。安定というものは、その裏側で起こる幾度もの変化によって支えられているもの。テヅカが、みんなにとっての"いつものテヅカ”であるために、社長である私も先頭にたち共に変化し成長していきたい。そのための環境は用意してお待ちしております。あとは、これを読んだあなた自身が共にその変化と成長の道を選んでくださるかです。お会いできる日を楽しみにしていますね。

SENIOR'S VOICE

-先輩の声-

  • 靴のテヅカ配属販売職兼バイヤー(女性)/中途入社 入社30年目
    <入社のきっかけ及びご経歴>
    学校を卒業しガソリンスタンドで勤務。元々、販売の仕事に興味があるかつ
    洋服やバック、靴など学生時代から興味がありテヅカへ入社。
    現在入社30年目くらい。
    最初に宮交シティ店に配属になり6年勤務、販売の仕事にどんどん興味が
    でてきた頃、熊本の新店舗オープンに声をかけられ立ち上げメンバーとして勤務。
    当時は熊本の土地勘もあまりなく不安な気持ちも大きかったが、あまりない機会であるため挑戦したいと思った。その後、宮崎に戻り複数店舗を経験し現在は加納店に勤務されている。(バイヤーのお仕事も兼務されている)

    <仕事で嬉しかったこと>
    お客様から「テヅカで買った靴は足が痛くならなかった」と言われた時や
    店舗が変わっても異動先の店舗にお客様がいらっしゃり覚えていてくださった時。
    自分を指名してご来店して下さった時は非常に嬉しいです。

    <大変だったこと>
    熊本で新店オープンの際、まだまだ熊本でのテヅカの認知度が低く、
    なかなか売り上げが伸びませんでした。そのため、ご来店いただいた目の前のお客様
    お一人お一人のニーズに向き合い、足のサイズが小さい靴も置いてある、
    逆に大きなサイズでも置いてあるなどを地道にPRし少しずつお客様への
    認知度を高めていきました。売り上げが上がらず悔しくて涙を流したことも
    多かったですが、負けず嫌いな性格のため、また明日、また明日と一日にこだわり
    日々仕事をし、少しずつ成果に繋がっていきました。

    <バイヤーのお仕事について>
    社長からお話を頂き挑戦してみようと思いました。販売職である自身の強みは、
    「お客様の生の声を聞けること」なので、これはバイヤーの仕事をする上で
    活かせると感じました。例えば、「ヒールの音はあまり響かない方が良い」
    「靴の幅がもう少しあった方が良い」などお客様から頂いた声を
    メーカーさん側に伝え改善してもらうこともあります。また足入れが一番重要で
    あるため、自分自身が履いてみる中で感じたことは仕入れの際はもちろんですが、
    お客様に接客する上でも非常に大事だと思います。

    <テヅカ様らしさはどこか>
    従業員の仲が良いことだと思います。ただ仲が良いだけではなく、
    皆それぞれ負けず嫌いではあるため、お互いを高めあいながら
    接客のスキルが磨ける環境だと思います。バイヤーの仕事をする際も、
    他の方の感性に学ぶことも多く、また自分の提案に対しても、
    良いものは良いと言って下さるため、お互いを尊重しあう風土が根付いていると感じています。

    <もっと会社を良くするために>
    若い方達がなかなか入社されない現状の中で、社員の育成の仕方を
    変化させていく必要性も感じています。若い方には売り上げに囚われすぎずに
    もっと仕事をして欲しいですし、その方が自分らしさを出しやすいのではと
    思っています。

    <経営陣との距離の近さ>
    バイヤーの仕事時には出張もあるため、社長とはその際よくコミュニケーションを
    とっています。(言いたいことも言えています笑)また会長は日曜日に店舗に
    こられる場合が多く、お団子やお菓子など差し入れを買ってきて下さることも多く、
    いつも気にかけて頂いています。

    <将来の目標について>
    同じ土俵のメーカーさんの商品展開が多く、商品展開が大きくは変化していないと感じるため、もう少し新しい商品の開拓もできたらと思っています。
    新たな商品の開拓を行っていくことが新しい購買層の開拓にも繋がっていくのではと考えています。
  • リーガルシューズ配属販売職(20代・男性)/2017年新卒入社
    <入社の理由>
    学生時代から、洋服やスニーカーが好きだったこともあり就職活動時は、
    アパレル関連の仕事を中心に受けていました。
    また、もう一つ軸として、業界問わず長く働けそうな会社かどうか
    も大切に当時は探していました。
    テヅカは、自分が好きな靴に関わる仕事であること、地元である宮崎の会社で
    歴史もあり、宮崎の中でも店舗数も多かったことから入社を決めました。
    それ以外にも選考を受けさせて頂いた際、圧迫感がなく安心感があり、長く働けられる会社だと感じられた点も自分の中では決め手の一つになりました。

    <靴の魅力と深さ>
    入社してから2店舗経験をしました。1店舗目は靴のテヅカに配属され
    幅広い世代のお客様への接客を経験しました。
    テヅカで取り扱っている靴は種類も多く、ブランドごとに特長も異なるため、
    覚えることは非常に多いです。特長を自分が理解していなければお客様にも
    ご提案ができないため、知らないブランドがあれば調べみる、自分でも履いてみる、
    触ってみる、わからない点は先輩や店長に聞いてみる、実際に履かれたお客様の感想を伺ってみる、ことを入社当時から今も変わらず大切にしています。
    1店舗目では子供靴を担当していましたが、小さいお子様の場合、
    好きな靴だけどサイズが合わない時に靴がきついと
    本人は上手く伝えられないことも多く、難しさを感じましたし、
    現在、配属されているリーガルシューズの店舗では、革の知識やお手入れ方法、
    修理の仕方など覚えることは多岐に渡ります。
    大変な面もありますが、だからこそ勉強していく中でお客様にしっかりとご提案ができ
    喜んで頂いた時に、大きなやりがいを感じます。

    <大切にしていること>
    入社当初は、先輩や上司から教えて頂いたことをお客様に伝えていましたが、
    教わったことだけを伝えてもお客様のご希望にお応えできないこともあると実感し
    やはり、自分が履いたことがある方が靴の特長がわかり、
    お客様に伝えられる言葉の力が強いと感じるようになりました。
    自分で履いてみることで「自分はこんな感じだったな」と思いながら、お客様にお伝えすることが大切だと思っています。

    <この先の目標>
    まずは今の店舗でできていない部分をできるようにすること。
    もっとお店や会社に貢献できるようになりたいと思っています。
    その先に、お店を任せてもらえるようになれれば嬉しいですし、
    以前、バイヤー研修に参加させて頂いた経験から
    バイヤーにも携わってみたいと思っています。
    また自分自身、学生時代スポーツで足の怪我をしてしまった経験から
    靴へこだわり、気を使いながら選んでいた時がありました。
    同じサイズでもメーカーによって大きさが異なる場合もありますし、
    フィッティングをされたことがない方もいらっしゃると思います。
    だからこそ、「自分に合う本当のジャストサイズの靴」の良さを
    知って頂きたいですし、そこがお店で靴を買う良さにも繋がってくると思っています。
    こういった視点を自分のような若い世代のお客様にも
    伝えていける機会を、いつかつくっていけたらいいなと思っています。
  • ミスピカソ配属販売職(30代・女性)/2010年中途入社/前職:飲食店勤務
    <入社のきっかけ>
    テヅカへ入社する前は、地元宮崎で1年、東京の飲食店で1年半、働いていました。
    元々、ファッションやネイル、靴に興味はありましたが、
    東京に出て、色々なブランドを見る機会が増え、より興味を持つようになりました。
    その中で、自分の好きなものに囲まれて仕事がしたいと思うようになり、
    テヅカへ入社をしました。

    <テヅカでの接客>
    以前は飲食店で接客業をしていましたが、同じ「接客」でもスタイルの
    違いに最初は難しさを感じました。飲食店での接客は、既にお客様の目的が
    「このお店のこれを食べたい」と決まっている場合が多いですが、
    テヅカにご来店されるお客様は「こういったイメージの靴がいいな」と
    購入する商品が決まっていらっしゃらない場合も多いです。
    だからこそ、お客様がどんな用途で履く靴をお探ししているのか、
    どんなイメージの靴をお探しなのか、足の形やご予算など、
    最適な一足を一緒にお探しさせて頂くため、お伺いすることが大切です。
    お客様が100人いらっしゃれば100通りのご希望があり
    私たちも100通りのご提案をする、テヅカの接客はそんな接客だと思っています。

    <社長との距離の近さ>
    店舗に来られた際には、気軽に声をかけて下さるなど、
    社長との距離が近い点もテヅカの魅力だと感じています。
    私自身、数年前に産休・育休を取得させて頂いた際にも社長が相談に乗って下さいました。
    実は、産休育休制度を最初に活用した第一号が社長です。
    「話せる社長」と言うと少し語弊があるかもしれませんが(笑)、
    存在の近さをいつも感じています。

    <この先の目標>
    今は子供が小さいため、時短正社員として働いていますが、以前は店長をしていました。
    もう少し子供が大きくなったらまた店長に。そしてゆくゆくは、その先も目指していけたらいいなと考えています。「いい買い物ができて嬉しかった」「この前、買った靴を今日は履いてきたの」など、お客様の満足された姿をみる瞬間がとてもやりがいです。
    これからも楽しく仕事をしていきたいと思っています。

JOB INFORMATION

-求人情報-

新卒正社員

経営に携わる幹部候補への道、販売のプロを目指す道、新規事業開発、立上げなど活躍のフィールドは無限です。チャレンジする場を仲間と一緒に切り開いていきましょう。

株式会社テヅカ(総合職)
職  種
総合職
仕事内容
靴、雑貨店舗での接客販売の経験からスタートし、店長、スーパーバイザー、マネージャー、バイヤーなどキャリアプランを描いていきます。
給  与
大卒 月給180,000~205,000円 ※基本給・一律手当の総額
(地域手当 鹿児島県・長崎県 10,000円 熊本県 20,000円 福岡県 25,000円)
高校短大専修 175,000~200,000円 ※基本給・一律手当の総額
(地域手当 鹿児島県・長崎県 10,000円 熊本県 20,000円 福岡県 25,000円)

・交通費 マイカー通勤:距離に応じて規定支給 公共交通機関:実費支給
就業時間
8:45~22:15の間の7時間45分(店舗によって異なります)
時間外労働
月平均10時間
休  日
公休 8日/月(シフト制)
リフレッシュ休暇 4日/年間
年間公休 100日
履修科目
不問
資  格
不問
手  当
地域手当 鹿児島県・長崎県 10,000円 熊本県 20,000円 福岡県 25,000円
就業場所
宮崎、福岡、長崎、熊本、鹿児島のいずれか
就業場所
・賞与、年2回(1~30万円)
・試用期間3ヶ月、期間中同条件
・昇給、個人の査定により決定。(1,000円~)
・新入社員研修、業務研修あり
・社会保険完備

準社員:中途採用

現在募集はありません

パート・アルバイト

現在募集はありません